条件(参加するには?)

 

 ご参加には、大きく3つの条件をクリアできる必要があります。


①改正建築基準法2000年6月施行を満たしているご住宅

 2000年6月以降に建てられたご住宅であれば、それだけでOKです。

責任やリスクなども全て負って設置させていただくため耐震や、その他、後から設置しても問題ないご住宅である証明として、改正建築基準法2000年6月基準を満たしている必要があります。


②ガス発電や蓄電池を未導入

 競合する物を既に設置済の所はご参加いただけません。


③お屋根の審査OK
(航空写真等で拝見。北向以外でパネルを18枚以上載せられる屋根など、ある程度の発電が問題なくできる住宅のみ)  

お屋根の審査に通過したご住宅のみが対象です。 


審査方法はお問い合わせお電話より


・お名前

・ご住所

・ご連絡先



上記をお伝えいただければ5日程度で結果が解りますので

通過できれば、その結果と合わせて詳しくご説明、確認をさせていただき、問題なければご参加いただけます。

実際に家主様に行っていただく事は「2000年6月以降に建てた建物かどうか?」この一点だけご確認ください。他は当方にて確認させていただきます。

※場合により図面が必要な場合もございます。




審査とは? より詳しく記載すると


審査は簡単に言うと「衛星写真なんかで見ても良いですよ」というご許可、になります。




良く聞かれる質問として、具体的に審査に落ちる場合と言うのが

・北向きのお屋根の場合

・全く角度がないお屋根の場合(陸屋根はNG)

・必要な大きさがないお屋根の場合(パネル17以上分等)

・影の入る時間帯があるご住宅の場合(平屋は隣に2階建てがあれば難しい)

・借家などの場合

・周辺の水辺や地盤等で100%安全ではない立地の場合(海、山周辺はNG)

・保証が付けられないご住宅の場合

・残りの予算が少ない場合(タイミング等)

・受付をしていない、また受付が終了している地域の場合

・その他、電力会社側(費用を出す側)の判断


等となります。

※実際の審査基準は地域ごとに大きく異なります。

 例えば山の周辺や、少々の影や北向き等、多少外れているご住宅でも地域次第では通る場合もあります。


 こちらは無造作に募集した場合には、30件に1件程度しか審査は通らないものなので、この点はご理解ください。

最終的に「審査さえ通過できれば無料でもらえるからラッキー」といったお気持ちで、心に余裕をもってお気軽に審査だけでもチャレンジされてください。



その他、最終的には

・21歳以上65歳以下の方のみ(相続できる方がいればOK)

・良識のない方はNG(全て負担して設置するため、あまりにもスムーズなご対応を頂けない方や、態度の悪い方、無茶な要求をれる方のご参加は、当方のリスクとなるため審査落ち)

・その他、反社会勢力と無関係(誠実なご対応を頂ける方にはもちろん誠実に丁寧に対応致しますが、ヤクザや無茶な要求をされる方、あまりにも常識がない事を言われる方には、毅然と正当な対応をさせて頂く『しなければならなりません』)


など細かい条件がありますが、概ねの方は問題ないかと思われます。


この条件に関しては

「お互いに説明などお時間をいただいたのに、審査をしたら結局参加できなかった」というケースが本当に多くございますので、審査をしてみて通過できればご説明させていただく。という流れがオススメとなります。


※特に、時間を掛けて検討したのに、審査をしたら設置できなかった。時間が無駄になった。 

前は行けると聞いてたのに、時間をかけて考えていざ申し込んだら設置できないと言われた。何なの? 等の指摘をいただくことがありますが、

・販売ではありません(費用をいただいている内容ではありません)

・いつでも、どこにでも費用を出して設置してもらえる。という内容ではありません。

参加できるかどうかは、残り予算、地域、タイミング等により、最終的に費用を出す側の判断となりますので、この点はどうかお間違いないようにお願いします。


※またプロジェクトの内容上、予算や件数には限りがあり、地域次第、時期次第では下方修正や受付終了になっている可能性があります。

良いご住宅でも、こちら側の諸事情で審査落ちとなる可能性もございますのでご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000